法律学修よもやま話

日々の法律学修の記録と、多種多様な話題を綴るブログ

はじめに

こんにちは。

いささか遅きに失した感はありますが、本日からブログを始めてみたいと思います。

下記の通り、法律学修などの合間に更新する予定ですので、更新頻度は不定期となりますが、試験期間を除き、週1ペースで執筆できればと考えています。

 

執筆者について

法律に関すること

私は、未修課程入学の現役法科大学院生ですが、出身は法学部です。

法律に興味を抱いたのは中学生の頃まで遡ります。が、その話はいずれまたどこかで。

学部では情報法ゼミに所属し、卒業研究では、いわゆる「プロファイリング」等の自動処理に関する規定について執筆しました。また、卒業研究に先行して、当該テーマについて(拙いながらも)学会での個人発表も行いました。

2021年1月現在、興味のある法分野については、下記の通りです。

趣味に関すること

私のことをご存知の方はよく知っていらっしゃると思いますが、中学1年時から現在に至るまで、継続して何らかの合唱団に所属し、合唱を行っています。タイトルでは触れておりませんが、時間のある際などは「よもやま話」として合唱に関することも綴っていければと考えています。

また、上記の通り、宇宙をはじめ天文や気象に関することにも興味があるので、独学ながらも、気象学について少しずつ勉強しております。

さらに、藤井聡太棋士が中心となって巻き起こったブーム以降は将棋にも興味があります。主に観戦中心の「観る将」ですが、たまには自ら指すこともあります。

あとは、落語や講談などの演芸を観覧するために、寄席にもたまに行ったりします。新宿末広亭浅草演芸ホールが主ですが、他の寄席も訪ねてみたいものです。

ブームに乗せられて趣味が増えていく…笑

その他、大昔にサッカーをやっていたりするのでサッカーも好きですし、(これから先、無いと思いますが)とんでもなく暇なときは絵(ペン画)を描いたりするので、気が向けばアップするかもしれません。

 

このブログについて

執筆する内容

このブログでは、主に下記の内容について執筆します。もっとも、「よもやま話」とある通り、下記以外にも、様々な話題について広く執筆したいと思っています。

  • 法律や特定の条文に関する論点等の整理
  • 法律の専門書や論文等への書評(感想)
  • (好成績を収めた場合の)再現答案

おことわり

私は学修途上の身であるので、主に法律に関する事項につき、「不確かな内容の発信」となってしまう可能性は否めません。したがって、私が執筆した記事を引用することは構いませんが、それにより何らかの不利益を被ったとしても責任は負いかねますので、ご了承ください。

また、ブログ運営においては、私がゆくゆくは司法試験に合格すること、つまり司法修習生となることを想定しております。ついては、(主に法律に関する事項について)総務省が公表する下記の取りまとめを参考にしながら、ブログ運営を行いたいと思います。

まあ、SNSに限らず、他者への誹謗中傷などをする気はさらさらありませんが…

www.soumu.go.jp

 

最後に

なんだか堅苦しくなってしまいましたが、息長く続けていきたいと思っているので、映画版ドラえもんのような温かい目で見守っていただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます!